神様、かえる様!ブログ

どうか、大好きな人とのご縁を、生かしきれる人生にできますように。

自己紹介1~はじめまして

はじめまして。

兵庫県在住、48才♀です。

 

食べ物……全く興味がないのに、兵庫県下の食物学科の短大に通い、栄養士の資格をいただいてます。

能力のついていかない資格は、あれですね。夏休みのない8月のようなもので、意味ないですね。

使える気がしないです。

 

それは、さておき‼️

私が、『心理学』に興味をもったのは、加藤諦三さんの本を読んだ、約15年前……。『私、心理学好きかもー』と、思いました。

色々あり……。

高齢になってからカウンセラーになられた先生に出会いました。子供が巣立ち、自分には何もないと、鬱になって、心理学を学び、カウンセラーの資格をとり、それからカウンセラーで活躍さた方です。

その方に、月一で教えていただいてましたが、私が心理学を好きな事に気づいておられ、『交流分析が良いわよ。』と何気ない会話で教えていただいたのです。

 

関西交流分析協会に連絡をとり、2級の申し込み。

交流分析を学び、生きにくい中で知りたかった事が、次々出てきて、楽しくて嬉しくて仕方ない毎日でした。

一級に進み、インストラクター(教える側)に進むのかと思いきや、なんか違うのです。したいことではない……。

 

ただ、案内いただくセミナーにはぼちぼち参加しつつ、はまったのは『ゲシュタルト心理学』。

面白い‼️おそらく、交流分析で学んだ事を使い自分の問題に気付き、分析して、変わるに、数年かかります。

が、ゲシュタルト療法のワークで、あわよくば(ファシリテーターと相性よければ)、一瞬で数年をワープできます。

 

ゲシュタルトをしっかり学ぼうかなと思ったのですが、これもなんか違うのです……。

これが、約2年前…。

 

……つづく……