神様、かえる様!ブログ

どうか、大好きな人とのご縁を、生かしきれる人生にできますように。

プライド

プライドとは、

自分が自分であるために、これだけは譲れないものを守ることかと考える。

 

職人のこだわりは、プライド。

人の意見を聞かず、全て自分の思うようにしたいプライド。

何が違うのでしょう。

 

前者は、全て譲っても、この仕事のこの部分を守ったなら自分でいれる何かがある人。

後者は、負けたらバカにされたり、自己否定に陥ると思っており……つまり、自分には『これがある』と思えるものがない人。

 

職人ならそれが仕事ななりますが、パートナーや親友でも『これ』になるかもしれないです。

 

自分には『これがある』……の『これ』のあることが、重要なのかもしれません。